資料請求・お問い合わせ

お電話

よなご中央高等学院ブログ

2023.3.16

スクーリングってなに?


 

~こんな疑問をお持ちの方へ~
●スクーリングってなに?
●遠くまで行かないといけないの?
●もし当日具合が悪かったら?

 
通信制高校の大まかな仕組みはこちら

今回は、通信制の基本の学習の1つである「スクーリング」について解説します!

通信制高校は、全日制・定時制の高校と異なり、毎日登校して授業に出席する必要はありません。
ただし、全く学校に行く必要がないかというと、そうではありません。
実際に登校して、教科ごとに決まった時間数の授業を受けることが単位修得のために必要です。
これを「スクーリング」と言います。

スクーリングの場所や形式は、通信制高校やサポート校によって異なります。

毎週決まった曜日に登校する学校や集中的に短期間で行う学校、
各都道府県にある施設でスクーリングに参加できる学校、本校がある都道府県で実施する学校など、様々です。

スクーリングは単位修得に必要な学習の1つとされているため、
欠席してしまうと、レポートを提出していても単位を修得できない可能性があります。
 

ということで、よなご中央高等学院の様子をちょろっとのぞき見👀
 

↑スクーリングの様子
 

当学院のスクーリングは、いつも通り当学院に登校して、中央国際高等学校の映像授業を受けます。
そのため、体調不良等で指定日のスクーリングへの出席が難しくなってしまった場合も
個別に相談して日程を調整することが可能ですのでご安心ください。
 

~映像スクーリングに向いている方~
●いつもの環境でスクーリングを受けたい方
●少ない負担でスクーリングを受けたい方

 
これまであまり学校に通えていなかった方、体調に不安がある方でも大丈夫。
ゆっくりコツコツ進みましょう(^^)
 

~よなご中央高等学院では、随時個別のご相談を受け付けております~
個別相談会では、実際のレポートや教科書、自習室を見ていただくことも可能です。
高校進学で通信制高校を検討している方
不登校でお悩みの方
現在、高校生活に悩みがある方
高校を退学したけど、高校卒業を考えている方
ぜひ一度お問い合わせください!
電 話 : (0859)22-5571 (米子ファッションビジネス学園内)
e-mail :info@yonago-chuos.jp

当HPは、スマートフォンからもご確認いただけます↓