資料請求・お問い合わせ

お電話

よなご中央高等学院ブログ

2022.12.5

通信制高校の卒業要件は?

 

~こんな疑問をお持ちの方へ~
●通信制高校ってどうすれば卒業できるの?
●単位ってなに?
●卒業まで何年かかる?

 
通信制高校を卒業するには、下記の3つの要件を満たすことが必要です。

①74単位以上を修得
②30時間以上の特別活動への参加
③3年以上の在籍
 

①74単位以上を修得

 普段のレポートを提出、スクーリングへの参加、単位認定試験に合格→評定2以上をとることで、
 その科目に割り振られた「単位」を修得することができます。
 ※単位とは、勉強した「証」のようなものです。単位数は科目によって異なり、
 学習量(レポートやスクーリングの量)が多い科目ほど、割り振られる単位数も多くなります。

 全日制・定時制の高校の場合、授業への出席が単位の修得にとって重要である一方、
 通信制の高校は単位の修得に出席が関係ありません。
 自分のペースで単位をこつこつ修得して、3年間で74単位以上を修得すれば卒業要件①クリアです。
 

②30時間以上の特別活動への参加

 入学式や卒業式などの学校行事に加え、ボランティア活動や各種検定が特別活動として認められます。
 3年間で30時間以上特別活動に参加することで卒業要件②を満たすことができます。
 

③3年以上の在籍

 通信制高校を卒業するためには、3年以上の在籍期間が必要です。
 全日制や定時制の高校から転編入した場合、この「3年」に
 前籍の高校に在籍していた期間を含むことができます。
 ただし、休学した期間はこの期間に含めることができませんので、
 休学や退学を検討されている方はご注意ください。

また、高校には「学年制」「単位制」の2種類があります。

「学年制」は、1年生、2年生、3年生と分けられていて、
学年で定められた科目をすべて修得する必要がある仕組みで、
大半の全日制高校・定時制高校がこれに該当します。
定められた単位を修得できなければ留年になり、もう一度すべての科目を履修しなおすことになります。
 
対して「単位制」は、通信制高校の多くで導入されている仕組みで、
学年の枠にとらわれず、前述の要件を満たせば卒業が可能です。
そのため、留年がありません。

自分のペースでこつこつ進められるのが通信制高校の特長のひとつと言えますね(^^)

今回は、通信制高校の卒業要件についてお話しました。

よなご中央高等学院の資料請求はこちら
 
~Q&A~
●単位がとれるかどうか不安なのですが…
 各高校・サポート校によって様々なサポートがあります。
 よなご中央高等学院では、自分のペースで学習を進めます。
 レポート管理やスクーリングなど、個別にサポートを行っていますのでご安心ください。

●転入・編入をした場合、それまでに前の高校で修得した単位はどうなるの?
 よなご中央高等学院では、転編入の場合、
 すでに前籍校で修得済みの単位を原則引き継ぐことが可能です。
 ※詳しくはお問い合わせください

●卒業まで何年かかる?
 卒業要件③のとおり、転・編入の場合は、前籍の高校の在籍期間を合わせて最低で3年かかります。
 ゆっくり単位を修得する場合は4,5年かかることもあります。
 よなご中央高等学院では、3年で確実に卒業ができるようサポートします。

よなご中央高等学院について詳しくはこちら
 

~よなご中央高等学院では、随時個別のご相談を受け付けております~
高校進学で通信制高校を検討している方
現在、高校生活に悩みがある方
高校を退学したけど、高校卒業を考えている方
など、ぜひ一度ご連絡ください。
資料請求だけでも大歓迎です!
中3生コースへのご参加もお待ちしております(^^)
電 話 : (0859)22-5571 (米子ファッションビジネス学園内)
e-mail :info@yonago-chuos.jp

当HPは、スマートフォンからもご確認いただけます↓