資料請求・お問い合わせ

お電話

よなご中央高等学院ブログ

2022.11.14

通信制高校とは?


 

~こんな疑問をお持ちの方へ~
●そもそも通信制高校ってなにするの?
●スクーリングってよく聞くけどなに?
●全日制の高校との違いは?

 
高校には、通信制・全日制・定時制の3種類があります。

全日制・・・平日の昼間に学校に登校して授業を受ける。
定時制・・・平日の夜間または昼間に学校に登校して授業を受ける。
通信制・・・毎日学校に通って授業を受ける必要はなく、基本は自分で学習する。

どの高校を卒業しても同じ高校卒業資格が得られます。

通信制の高校は、全日制や定時制の高校と異なり、毎日学校に通う必要がありません。
働きながら学びたい方や毎日学校に通うのが難しい方、自分の時間を多くとりたい方など、さまざまな理由で通っている方がいます。

通信制高校の学習の基本は下記の4つです。
 

①レポート提出

学校から与えられた課題や報告書を、基本的には教科書や補助教材などを使って自分で学習し、期限までに提出します。提出後には、添削指導を受けます。
 

②スクーリングの出席

実際に登校して学校で授業を受けることをスクーリングと言います。頻度や場所は高校によって様々です。スクーリングでは、わからなかったところなどを先生から直接指導してもらえます。
 

③特別活動への参加

ボランティア活動や学校行事などに参加します。
 

④単位認定試験

各教科・科目の単位を修得するためのテストです。
学習した範囲から出題され、合格点をクリアすることで単位認定となります。
 

以上の学習を行い、
卒業の要件を満たすことで通信制高校を卒業することができます。

※卒業要件について、詳しくは別記事でご紹介します。

また、上記のとおり、通信制高校は、自学自習を基本としています。自分のペースで学習ができる一方で、卒業のためには計画性や強い意志が必要になります。そこで、その通信制高校の学習を、いろいろな形で卒業までサポートするのが通信制高校の「サポート校」です。

※サポート校について、詳しくは別記事でご紹介します。
 

通信制高校やサポート校は、学校によってスクーリングの形態やレポートのやり方など様々です。
まずは資料を取り寄せて、ご自分に合った学校を探してみてください(^^)
よなご中央高等学院の資料請求はこちら
 

~Q&A~
●よなご中央高等学院は通信制高校なの?
 よなご中央高等学院は、千葉県にある通信制高校中央国際高等学校を
 3年間で卒業できるよう支援する、「サポート校」です。

●特別活動って具体的にはなにするの?
 高校によって様々です。入学式やガイダンスなども特別活動に含まれます。
 よなご中央高等学院では、プログラミングを特別活動として行います。

●スクーリングってどこに行けばいいの?
 高校によって様々です。本校に登校する学校もあれば、各地域にあるスクーリング会場に登校する学校もあります。
 よなご中央高等学院は、校内でスクーリングを実施しますので、遠隔地まで行く必要はありません。
 

よなご中央高等学院について詳しくはこちら
 

~よなご中央高等学院では、随時個別のご相談を受け付けております~
高校進学で通信制高校を検討している方
現在、高校生活に悩みがある方
高校を退学したけど、高校卒業を考えている方
など、ぜひ一度ご連絡ください。
資料請求だけでも大歓迎です!
中3生コースへのご参加もお待ちしております(^^)
電 話 : (0859)22-5571 (米子ファッションビジネス学園内)
e-mail :info@yonago-chuos.jp

当HPは、スマートフォンからもご確認いただけます↓